BABY & KIDS 子育て @たぬち

1歳児のシングルマザーのたぬちです。子育てで気になったことをまとめていきます。

×永谷園 アンパンマンハヤシの添加物 加工デンプンについて

加工デンプンって一括表示だと海外で禁止されている安全性不十分な成分が確認できない!

成分名で表示しろや!と思っているみなさん!

 

今回は永谷園アンパンマンシリーズに使われている加工デンプンについて調べました。


海外で禁止されている加工デンプンは?
  • ヒドロキシプロピルデンプン
  • ヒドロキシプロピルリン酸架橋デンプン

この2つは海外では、安全性に関する情報が不十分として乳幼児規格商品への使用が禁止されています。

 

永谷園アンパンマンシリーズは?

パッケージには糊料(加工デンプン)じゃがいも由来との記載がありました。

f:id:tanuchi-health:20220308164336j:image

お客様相談室に問い合わせても書いてあること以上のことはわからない様子だったので、少し調べてくれるようお願いしてみると、2時間ほどで折り返しがきました。

 

アンパンマンハヤシに使われている加工デンプンは『ヒドロキシプロピルリン酸架橋デンプン』だそうです。

他のものについては尋ねませんでしたが、おそらくアンパンマンシリーズは全て同じかなと予想されたので、我が家ではアンパンマンシリーズ廃止となりました。

添加物も少なくてお安いのでありがたかったのですが、残念…


結論

アンパンマン ハヤシに使われている加工デンプンはヒドロキシプロピルリン酸架橋デンプン。

『できれば避けたい添加物』でした。

 

気をつけたい人が気をつけられるよう、成分名で表示する世の中になるといいですね。